

九月の中ごろに

こんばんわ、aohaです。
もはや、変な書き込み以外のコメントがなくなって何ヶ月でしょうか。運営様の愛の鞭はともかく、下品なコメントとかはどうにかならんものか・・・拒否っても沸いてきます。

まあ、それはともかく。

吉里さん講座、第二回!!


いやはや、前回はいきなり条件分岐がどうのこうのとやらかしてしまいましたが、分かるわけないですよね!!ええ、そりゃあもう、書き込んでからポカやったと思いました。
うっかり前回のは書き込み時期と中身ズレてるしね!!

さて、それはともかくとして。今回の授業です。
基本的に、吉里吉里を動かしているのはシナリオファイル(.ks)というやつなんですね。こいつにやってほしいことを全部コマンドで指令を出して実行させるわけです。
その形式は、といいますと。ホームページとかいじってる人、またそのタグとか素でいじれるひとなら理解しやすいと思います。初心者から、上級者までみなが使える、というのはいじりやすさからきているんですね、多分。

さて、では例文を出してみましょうか…えーと。



腕の中に抱いた温もりが切ない。
お父さんや、お母さんに抱かれて眠ったときのあの安心感は、なにものにも代えがたい大切なもので。今も、わたしが大切にしているもので・・・。彼には、与えられなかった温もり。それが彼の、求めたもの。
明日をも知れない身体で、命で私を求めてきた。腕の中で眠るセキは、まるであどけない子供のようで、いつもの厳しい顔を綻ばせて、安心しきっている。痛んで、ぼさぼさの髪を優しく撫でてわたしは涙をこぼす。


はい、以上が例文です。中身は気にしないでください。
以上がテキストですが、実はコレを吉里吉里のシナリオファイルにそのままつっこんでも意味がありません。いや、一応表示はされるんですけども。クリック停止も改行も開ページもありません。ただ垂れ流しになります。
そこで、コマンドです。改行やらクリック停止やらページの末やら改ページを指定してやるわけです。では、その頼もしいコマンドたちをご紹介。

○クリック停止 [l] 直接入力の鍵カッコにローマ字の『L』です。小文字です。
○改行      [r] 同上に『R』です。小文字です。
○ページ末   [p] 同上に『P』です。改ページする前には[l][r]も必要なく、[p]です。
○改ページ   [cm] ページリセットをします。基本的には[p]とセットになりますね。ページの頭にもってきます。

といった具合ですよ。では、例文をそのように表示させてみましょう。改ページは三行で行うことにします。(このページでは、ですよ?)タグは赤くしておきます。


[cm]
腕の中に抱いた温もりが切ない。[l][r]
お父さんや、お母さんに抱かれて眠ったときのあの安心感は、なにものにも代えがたい大切なもので。今も、わたしが大切にしているもので・・・。彼には、与えられなかった温もり。それが彼の、求めたもの。[p]
[cm]
明日をも知れない身体で、命で私を求めてきた。腕の中で眠るセキは、まるであどけない子供のようで、いつもの厳しい顔を綻ばせて、安心しきっている。痛んで、ぼさぼさの髪を優しく撫でてわたしは涙をこぼす。[p]


と、なります。ああ、別に改行せずにクリック止めだけにしたいなら[l]単体でも使えますよ。

今日はここまで!

マメ知識を入れておくと、普段見ているホームページでも改行するごとに同じようなタグがついています。なので、HTMLをいじったかたは馴染みやすいかも、です(笑)

ではおさらば!
プロフィール

みたらし堂

Author:みたらし堂
ここは同人サークルみたらし堂のブログですぞ!

新興宗教ロリータ教「教主ハルカ」がイラストを

aoha君がSSを載せていますぞ!

落書き置き場とピクシブ、SS保管庫は地味に更新されてるよ!

尚、このブログはノンジャンルかつフリーダムです。不真面目な内容の活動を含みますことをご理解の上ご閲覧くださるようお願いします。

カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
pixiv
halca
リンク
おともだち
<昭和セリヌンティウス>

    お世話になってるサイト様


        バナー(リンクフリーです)
      • 管理画面
      • このブログをリンクに追加する
